
なんでも屋・便利屋 よろずや みやび|所沢 ブログ

埼玉県所沢市を中心としたなんでも屋・便利屋【よろずや みやび】です。

埼玉県所沢近郊で何でも屋・便利屋をお探しなら【よろずや みやび|所沢】

なんでも10分1,000円。どんな作業も10分から承っております。所沢から10キロ圏内でしたら交通費はいただきません!

ペットの散歩代行・預かり。買い物代行。家事代行。お部屋・お庭などの掃除。害虫駆除。家具類の組み立て・解体・移動。その他なんでもやります!

長時間の作業やご不明な点が御座いましたら気軽にご相談ください。

問い合わせはコチラ

釣れないけど、釣りに行ってきました@23日

趣味など

こんにちは、よろずや みやびです。

先日ワクワクドキドキの初榛名湖へ行ってきました。

狙いはもちろんブラックバスです!

f:id:yorozuya-miyabi:20160423165145j:plain

 

当日は天気にも恵まれて快晴!

山の中にあるオアシスは心と身体をリフレッシュしてくれました。

ペダルボートに乗って友人と二人キコキコしながら釣りスタート。

 

f:id:yorozuya-miyabi:20160423170927j:plain

 

榛名山(榛名富士)は本当に富士山のような形をしていてビックリ。

 

もう魚がうじゃうじゃいる雰囲気満点で朝一から二人ともテンションが高かった!

ボート屋のおじさん曰く、けっこう浅瀬に寄ってきているとの事だったので、ひたすら岸際20メートル以内を狙い続けます。あと、ジグヘッドがお勧めだそうです。

 

f:id:yorozuya-miyabi:20160423172006j:plain

 

他のバサーも同じ距離を等間隔で並んで打っている。

これは期待が高まる!

 

が、開始から数時間経とうと、どんな手法を使おうとまったく反応なし、、、

 

友人「ぜんぜん反応がないんだけど、、」

よろずや「なにやってもコツンとも言わないね、、」

 

人がまだ打っていないポイントへキコキコ、、、

反応がないので次のポイントへキコキコ。。。

キコキコキコキコキコキコキコキコ

 

榛名湖を一周してノーバイト...orz..

 

お昼を食べに一旦休憩

f:id:yorozuya-miyabi:20160423173210j:plain

榛名湖名物「はるなコケッコー」をつかったチキンカツカレーをいただきました。

けっこうボリュームもあって大満足!おいしかったです!

 

休憩も早々に済ませ午後の部スタート。

ボートの営業時間は17時、今は13時。

残り4時間で最低でも1匹は釣ろうとお互い決意新たにキコキコ開始!

 

f:id:yorozuya-miyabi:20160423174024j:plain

途中で野生のタヌキに遭遇!

天気も良く風も穏やかで満腹な我々もお昼寝をしたくなる。

 

そんなこんなであっという間に17時になりまして、結局1匹も釣ることなく、バイトすらなく、榛名湖をあとにしました。

友人の事前情報では、榛名湖の解禁直後はミノーがアツいと、そりゃもう入れ食いだと聞いてウハウハしすぎてました。イージーモードで爆釣だと信じて疑わなかった二人のリサーチ不足が招いた結果がコレです。

 

帰りの車中で調べたら、どうやらこの時期はジグヘッドなどのズル引きデッドスローが一番釣果があるそうで、しかもまだまだバスも本調子ではないらしく、釣れなくても仕方がないとの情報をゲットしました。

二人して「本調子じゃないのか!?じゃー仕方ないね!山だからまだまだ涼しいし」と言い訳をして次回こそは今年初バスをゲットしようと固く誓い家路につくのでした。

 

その数日後、今度は上司と幸手市にあるフィッシングエリア吉羽園さんへ行ってきました。

f:id:yorozuya-miyabi:20160423180841j:plain

 

今回はトラウトです。人生初トラウトです。人生初管理釣り場です。

ここでは、ブラックバスヘラブナ・トラウトを楽しむことができます。

 

管理釣り場は魚がスレているイメージがありましたが、朝から凄まじい数のライズ。

こりゃ簡単に釣れるかもと期待に胸が弾みます。

 

上司も「簡単に釣れるから」と、常連さんはさすが余裕が違います。

用意していただいた釣り具一式を準備して、まずはスプーンでひたすら流し打ち。

そのほか、つぶあんを武器にこちらもひたすら流し打ち。

 

一定のリズムで巻いてればオッケーとの事だったので、ただただ投げては巻いての繰り返し。

投げては巻いて、投げては巻いて、投げては巻いて、投げては巻いて、、、

 

全然釣れないんですけど!?

 

開始から約2時間まったく釣れない。反応がない。

焦る上司、いつものことだと開き直る私、

 

上司はその間に数本釣りあげていて、周りも一定量は釣りあげている模様。

「あー、ぼくには魚運がないんだなぁ」

マスちゃん達は私をあざ笑うかのように目の前でライズ・ライズ・ライズ

 

ふむふむ、スプーンを表層近くで流しているつもりだったけど、案外中層付近まで落ちているんだな?と仮定して、もっと表層を意識して巻き上げる。

それから数回後、ググっとバイト!

「おっ!?きた!」

突然のバイトに勢いよくフッキング!ピシャっと飛んでくるスプー

 

上司「バスじゃないんだから!笑」

 

どうやらトラウトは巻きながら合わせるらしい、、、

なるほど、じゃあ後は合わせさえ上手くやればいけるな。

 

同じように表層を巻き上げると、グググっとバイト!

「よし!今後こそ」

巻きながら合わせて泳がせて引きを楽しむ!ピシャっと飛んでくるスプー

 

上司「バスじゃないんだから!笑」

 

どうやらトラウトは巻いて巻いてランディングするらしい、、、

なるほど、じゃあ後は巻いて巻いて巻きまくればいけるな。

 

同じように表層を巻き上げると、グググっとバイト!

「次こそ絶対に!」

巻き合わせ良し!巻き巻き良し!ランディング良し!

f:id:yorozuya-miyabi:20160423191624j:plain

 

ようやく初マスゲットです。写真はセカンドマスです。

 

くー!うれしー!やっぱり釣りってキャストしてるだけでも楽しいけど、釣れた時はもっと楽しいし嬉しいですね!

上司も私が釣れて一安心していました。

 

徐々にコツが掴めてきて、色々と考える余裕も出てきました。

トップに意識がいっているから、つぶあんちゃんをトップウォーターのように使ったら釣れるんじゃない?

ってことで、キャストして竿をチョンと動かし止める。チョンと動かして止める。

すると、ガバっと勢いよくバイト!

うほー!楽しい!これが釣りだ!跳ねて潜って元気が良い!

 

管理釣り場のイメージは上司と吉羽園さんのおかげでガラっと変わりました。

お金を払ってまで釣りをするのには抵抗がありましたが、ココで釣れなかったらどこでも釣れないなと、今までやっていた釣り方で釣れなかったら、きっとどこかが間違っているんだなと、自分のやり方を認識・修正するにはもってこいだと思いました。

 

次回は吉羽園さんにバス釣りでお伺いしたいと思います。

さて、どのような結果になるのか。はたまた野生のバスが先に釣れるのか?

次が待ち遠しい。