
なんでも屋・便利屋 よろずや みやび|所沢 ブログ

埼玉県所沢市を中心とした、なんでも屋・便利屋【よろずや みやび】です。

埼玉県所沢近郊で何でも屋・便利屋をお探しなら【よろずや みやび|所沢】

なんでも10分1,000円。どんな作業も10分から承っております。所沢から10キロ圏内でしたら交通費はいただきません!

ペットの散歩代行・預かり。買い物代行。家事代行。お部屋・お庭などの掃除。害虫駆除。家具類の組み立て・解体・移動。その他なんでもやります!

長時間の作業やご不明な点が御座いましたら気軽にご相談ください。

問い合わせはコチラ

なにがために釣りへ行くのか@13日

こんばんは、何でも屋・便利屋【よろずや みやび|所沢】です。

 

アクセス解析を見ていると、みなさんどうやら榛名湖の情報を求めて当ブログへお越しいただく機会が多いようで。

釣れてもいないし、お得な情報を掲載しているわけでも無いので、きっと皆さまは何の足しにもならぬまま当ブログを去って行っていると思われます・・・

 

さて、そんなこんなで今回は、、、

f:id:yorozuya-miyabi:20160713203837j:plain

 

ドコだと思いますか?

 

f:id:yorozuya-miyabi:20160713203932j:plain

これで分かる人がいらしたら、きっと通いなれている方だと思います。

正解は、亀山ダムでした!

 

人生初の亀山ダムへ行って参りました。

釣果も、参りました。。。降参

天気にも、参りました。。台風並

 

いやーしかし、釣れないですねぇ。

別にコンディションが云々って訳では無く、完全にセンスの問題だと。

状況に応じた釣り方とか、高度なテクニックの前に、使うルアーとかワームとかリグとかアクションとか狙う層とかバスの居そうな場所とか、そーいった根本的な部分がなってないんでしょうね。

 

だから、釣れる訳が無いんです。

 

「ココにバスが居そうだなー」は何となく分かっているつもりなんですが、もしかして全然いないところに投げてるのかしら?

と思ってしまうくらいに反応なし!

きっと、これは初心者あるあるでしょう!?

いまだに初心者の域を超えることができず、とても悲しい。

近くのボートでは、なんやかんや言いながらポンポン釣っている訳ですから。

 

色々なサイト巡っては、オススメルアーやワーム等をチェックして、買い揃えていくもんだから、種類だけはどんどん増えていくばかり。

きっとコレもコツを掴む為には良くない状況なんだろうなと。

アレもコレもソレもとローテーションでやっていって全部ダメ。

そんでもって「じゃ、いったい何を使ったらええのん!?」と、ドツボにはまって手当たり次第にローテーション。

 

もうやめて!よろずやさんのライフは0よ!

 

とは言え処方箋などあるわけでもなく、ヒントを得る為にはガイドさんを雇ってみっちり基礎から固めていくしかなく。そんな予算はなく。泣く泣くひたすら投げるしかないのです。

 

そんな亀山ダムでしたが、一緒に行ったいつもの友人が14時くらいに待望のヒット!

 20cmくらいのバスでしたが、我々にとっては大きな一歩。 

オーバーハング気味の杭が絡んでいるポイントで見事釣りあげてくれました。

 

f:id:yorozuya-miyabi:20160713214455j:plain

ドライブシャッド【わかさぎカラー】のおそらく3.5インチで

 おこぼれを貰おうと、同じポイントへ黒金スピナーベイトを投げると。。

 お!?食ったか?のち

まさかのラインほどけ。。。。

 雨のせいか、きつく結べていなかったのか、ラインのさきっちょがクルクルパーマ。

今度からは、パロマーノットで結ぼうと思います。

 

ここから両者ともに確変か!?

と、思っていたんですが、友人の単発で終了。。。

 

雨にも負けず、風にも負けず、カッパの下の濡れたTシャツにも負けず、その後もポイントを変え、品を変え投げ続けたんですが、友人の一本であえなくタイムアウト

 

あ、ボートは【おりきさわボート】さんで手漕ぎを借りました。

 

次回は、エレキで再挑戦!次こそは満足のいく釣果を上げようと誓い合い、亀山ダムをあとにしたのでした。

クラド200HGのマグネットブレーキ兼用化計画 テスト釣行編@20日

こんにちは、なんでも屋・便利屋【よろずや みやび|所沢】です。

前回製作した15クラド200HG用マグネットブレーキ試作4号機のテスト実施と試作5号機製作及びテストを行ってきました。

前回の記事はコチラ

 

yorozuya-miyabi.hatenablog.jp

 

試作4号機はマグネット6個を取り付けられるタイプで製作したんですが、どうやらスプールとマグネットの距離が遠すぎて、まったくマグネットブレーキ効果の無い代物になってしまいました。

しかも、クラドをオーバーホールした際に、スプール軸受けを紛失してしまい、キャスト時にスプールがガタガタするわ、ハンドル側のスプール溝がガバガバでバックラッシュ時にラインがスプール軸に絡みつくわでテストどころでは無く、ほとんどの時間をバッラッシュ解消に割いてしまい、泣きっ面にハチとはこういう状況なんだなと。

 

その日は、アベイルのマイクロキャストスプールの寸法ミスでスプール軸の長さが若干足りなんだと、「クソーやられたー!」という気持ちでいっぱいになっておりました。

 

帰宅後にパーツリストを見ていたら、軸受けがあることを発見し、自分のクラドにそれがない事に気付いた時には、意気揚々とパーツクリーナーをシューシューしていた過去の自分を恨みました。

 

結果的には、オーバーホール時に使用していた段ボールの隅に軸受けが落ちているのを発見してホッと一安心。

新聞紙にくっついていたら今頃は燃えるゴミとして灰になっていたことでしょう。あってよかった♪

 

そんなこんなで、諸々の不具合を解消し15クラド用マグネットブレーキ試作5号機の製作へ。

 

試作5号機は直径約20mm高さ10mmマグネット4個で製作。マグ6個だとマグ同士やネジ止め部分の間隔が狭くなり作業がめんどくさい。プラス、そもそも6個もあるとマグネットが効きすぎるんじゃないか?と、実際使うときには6個フルで使うことは無いんじゃないか?と。

まぁ実際は枠作りに失敗しまくって心が折れたせいなんですけど、、、

 

そんなこんなで完成したのがコチラ

f:id:yorozuya-miyabi:20160620164940j:plain

f:id:yorozuya-miyabi:20160620164950j:plain

 

前回までと大きく異なるのは、ネジ止め部分。

今までは16mmの幅に穴をあけてネジを差し込んでいたんですが、試作5号機では、枠をそのまま削りました。

一番難しいのがネジ止め部分の穴あけで、間隔が1mmでも狂うとちゃんとリール側のネジ穴に入らないんです。

中心からズレるとスプール軸と干渉してしまったり、スプール本体とマグが干渉してしまったり、、、

 

あかんなら、けずってしまおう、ネジ止め部

 

これでやっと中心に合わせられました。

きっと他の人が作る場合はもっといい方法を思い付くんでしょうが、ワタシにはこれが精一杯でした。

そんなこんなで、テストを兼ねて榛名湖まで行ってきました。

f:id:yorozuya-miyabi:20160620170112j:plain

天気にも恵まれ、梅雨の時期とは思えないほどの晴天!

マグネットブレーキ試作5号機は、見事合格!

釣果はゼロ!

SVS∞崩壊!

セミパターン効果なし!

どの層を攻めても音沙汰なし!

ああ無情、、、

だので、写真なんか全然撮ってません!

本当だったらバスの写真をこれでもか!って程に載せてるハズだった、、

ああ無情、、、

 

収穫は、SVS∞のギザギザはプラスチックだから、ナメてスプール軸ガバガバになるから気を付けろ!ってこと。ちょっと前から異音がしてたのはこれだったのか、、、

瞬間接着剤でカッチリ固定しました。

試作5号機のネジ止め部は遊びがありすぎて一日持たない!ってこと。最後の方は着水前にガタガタいってスプールと干渉していた。結果、飛距離に影響があった。

ただ、ちゃんとマグネットブレーキの役割を果たして、軽いルアーでもスピニングと同じくらいは飛ぶしバックラッシュもほぼしないで済みました。

SVSブレーキシュー2つ中1つONとマグ3つくらいが丁度良さそう。

 

f:id:yorozuya-miyabi:20160620172509j:plain

ってことで、ネジ止め部分は補強してガタつき軽減。

これで私のクラド200HG ZBR化はひとまず完了しました。

西村さんには遠く及ばないし、まだまだ改善の余地がありますが、今後はちゃんと釣果にも繋がるようしていかなくては、、、、

ってか、釣ることが一番の目的なのに!毎回ボウズじゃ心折れるっつーの!

バス釣りの諸先輩方、今度一から教えていただけませんか?

15クラド 200HGをマグネットブレーキ兼用化 計画 実行中@10日

久しぶりのブログ更新になってしまいました。

便利屋・なんでも屋【よろずや みやび|所沢】です。

 

最近読んでいるブログに、

www.fimosw.com

西村さんという生粋のモノづくり職人さん?がおりまして、

この方のカルカッタZBRシステムに大変な衝撃を受けたんです。

 

ZBRとは、ズボラの頭文字からきているようなんですが、、、

このZBRシステムがなんか魅力的!

簡単にいうと、カルカッタに遠心ブレーキとマグネットブレーキを同居させ

サミングいらずでバックラ知らずなベイトリールにしてしまおうと。

 

まぁ、しかしながら、わたくしはカルカッタを購入する機会もなく。

悩みに悩んで買った15クラド200HGを大切に長く、ぶっ壊れてもなお使おうと心に決めているので、私の愛機15クラドをZBR化してしまおうじゃないか!

 


 

 

と、一人考えておりました。

んでもって、何度も何度も溺れながらネットサーフィンで15クラドのカスタム例などを検索していたのですが、なかなか出てこない!

 

あれですか?あんまり15クラドって人気ないですか?

どうせならスコーピオンいくわ!とか、シティカで安くとか?

 

とにかく、溺れるほど泳いでみても全然情報が出てこないし

前述した西村さんのブログ内であがっていたクラドZBR化の内容も全然更新されないし

 

だったら、自分で作ってしまおう!という経緯から絶賛試作機作成中です。

 

一番早いのはアベイルさんのマイクロキャストスプール用マグネット

Microcast Spool 1500C 2500C シリーズ用 マグネットブレーキ / ショップ / アベイル = Avail Fishing Tools =

この系列で、15クラド用を作っていただけていれば、こんな苦労をすることもなかったのですが、、、

もしくは、シマノさんから純正パーツで出してくれれば、、、

 

なんてわがままを言っても、出てくるのは15クラドがバカ売れする商品に昇華したとき

 

きっとそんな未来はないだろうなと、、

 

あとは、もしかしたら、15クラドをZBR化してもメリットがないんじゃない?

そんな風にも思っています。

 

とにもかくにも、市場にそんな商品がないのだから、作って試すのが一番早い!

 

f:id:yorozuya-miyabi:20160610200553j:plain

 

そして完成したマグネットブレーキ試作4号機がコチラ

 

f:id:yorozuya-miyabi:20160610200657j:plain

f:id:yorozuya-miyabi:20160610200719j:plain

 

15クラドの特徴として、ピニオンギアの周りにネジ穴が2つ開いているんですね。

もともとは内部の器具止め用の穴なんですが、少し溝が残っているんです。

 

だからスプール側からでも、ネジ留められる!

それを利用しない手はない! 

むしろ、だからこそメーカー純正の土手パーツとかが発売されても良いんじゃない!?

と、思っていたんです。

16アルデBFSにはついてるし。

あ、スプール径があれか、、、、15クラドは小さいのか

f:id:yorozuya-miyabi:20160610201545j:plain

アベイルさんのマイクロキャストスプールありきになっちゃうのか。

と、なんで純正パーツが出ないのかスッキリしました!今。

 

とにかく、アベイルスプールがあれば、ZBR化はできる!

で、このマグネットブレーキ試作4号機は少しばかり径がデカくなってしまい

アベイルスプールと干渉しちゃって機能しないのです、、、

 

製作物語はまた次の機会にでも載せるとして、あと一歩で15クラド200HGのZBR化が完了しそうです。

次の釣行までには、完成+テストが終わって効果を確認したいと思います。

それにしても、1からのモノづくりって時間と労力と費用がハンパないす。

やっぱりアベイルさんに特注で作ってもらえたら一番楽だなー!

すでにノウハウも機材もあるプロに頼むのが一番信頼できるもんなー!

このブログをひょんなことから見つけてくれて商品化してくれないかなー!

 

ただ、自分で作って試作4号機まで辿り着けた達成感。終わりが見えてきた安堵感は、既存商品をサクッと買ってしまっては味わえない醍醐味があり、楽しくもツライ経験となって1upしたんではないでしょうか。

釣れないけど、釣りに行ってきました@23日

こんにちは、よろずや みやびです。

先日ワクワクドキドキの初榛名湖へ行ってきました。

狙いはもちろんブラックバスです!

f:id:yorozuya-miyabi:20160423165145j:plain

 

当日は天気にも恵まれて快晴!

山の中にあるオアシスは心と身体をリフレッシュしてくれました。

ペダルボートに乗って友人と二人キコキコしながら釣りスタート。

 

f:id:yorozuya-miyabi:20160423170927j:plain

 

榛名山(榛名富士)は本当に富士山のような形をしていてビックリ。

 

もう魚がうじゃうじゃいる雰囲気満点で朝一から二人ともテンションが高かった!

ボート屋のおじさん曰く、けっこう浅瀬に寄ってきているとの事だったので、ひたすら岸際20メートル以内を狙い続けます。あと、ジグヘッドがお勧めだそうです。

 

f:id:yorozuya-miyabi:20160423172006j:plain

 

他のバサーも同じ距離を等間隔で並んで打っている。

これは期待が高まる!

 

が、開始から数時間経とうと、どんな手法を使おうとまったく反応なし、、、

 

友人「ぜんぜん反応がないんだけど、、」

よろずや「なにやってもコツンとも言わないね、、」

 

人がまだ打っていないポイントへキコキコ、、、

反応がないので次のポイントへキコキコ。。。

キコキコキコキコキコキコキコキコ

 

榛名湖を一周してノーバイト...orz..

 

お昼を食べに一旦休憩

f:id:yorozuya-miyabi:20160423173210j:plain

榛名湖名物「はるなコケッコー」をつかったチキンカツカレーをいただきました。

けっこうボリュームもあって大満足!おいしかったです!

 

休憩も早々に済ませ午後の部スタート。

ボートの営業時間は17時、今は13時。

残り4時間で最低でも1匹は釣ろうとお互い決意新たにキコキコ開始!

 

f:id:yorozuya-miyabi:20160423174024j:plain

途中で野生のタヌキに遭遇!

天気も良く風も穏やかで満腹な我々もお昼寝をしたくなる。

 

そんなこんなであっという間に17時になりまして、結局1匹も釣ることなく、バイトすらなく、榛名湖をあとにしました。

友人の事前情報では、榛名湖の解禁直後はミノーがアツいと、そりゃもう入れ食いだと聞いてウハウハしすぎてました。イージーモードで爆釣だと信じて疑わなかった二人のリサーチ不足が招いた結果がコレです。

 

帰りの車中で調べたら、どうやらこの時期はジグヘッドなどのズル引きデッドスローが一番釣果があるそうで、しかもまだまだバスも本調子ではないらしく、釣れなくても仕方がないとの情報をゲットしました。

二人して「本調子じゃないのか!?じゃー仕方ないね!山だからまだまだ涼しいし」と言い訳をして次回こそは今年初バスをゲットしようと固く誓い家路につくのでした。

 

その数日後、今度は上司と幸手市にあるフィッシングエリア吉羽園さんへ行ってきました。

f:id:yorozuya-miyabi:20160423180841j:plain

 

今回はトラウトです。人生初トラウトです。人生初管理釣り場です。

ここでは、ブラックバスヘラブナ・トラウトを楽しむことができます。

 

管理釣り場は魚がスレているイメージがありましたが、朝から凄まじい数のライズ。

こりゃ簡単に釣れるかもと期待に胸が弾みます。

 

上司も「簡単に釣れるから」と、常連さんはさすが余裕が違います。

用意していただいた釣り具一式を準備して、まずはスプーンでひたすら流し打ち。

そのほか、つぶあんを武器にこちらもひたすら流し打ち。

 

一定のリズムで巻いてればオッケーとの事だったので、ただただ投げては巻いての繰り返し。

投げては巻いて、投げては巻いて、投げては巻いて、投げては巻いて、、、

 

全然釣れないんですけど!?

 

開始から約2時間まったく釣れない。反応がない。

焦る上司、いつものことだと開き直る私、

 

上司はその間に数本釣りあげていて、周りも一定量は釣りあげている模様。

「あー、ぼくには魚運がないんだなぁ」

マスちゃん達は私をあざ笑うかのように目の前でライズ・ライズ・ライズ

 

ふむふむ、スプーンを表層近くで流しているつもりだったけど、案外中層付近まで落ちているんだな?と仮定して、もっと表層を意識して巻き上げる。

それから数回後、ググっとバイト!

「おっ!?きた!」

突然のバイトに勢いよくフッキング!ピシャっと飛んでくるスプー

 

上司「バスじゃないんだから!笑」

 

どうやらトラウトは巻きながら合わせるらしい、、、

なるほど、じゃあ後は合わせさえ上手くやればいけるな。

 

同じように表層を巻き上げると、グググっとバイト!

「よし!今後こそ」

巻きながら合わせて泳がせて引きを楽しむ!ピシャっと飛んでくるスプー

 

上司「バスじゃないんだから!笑」

 

どうやらトラウトは巻いて巻いてランディングするらしい、、、

なるほど、じゃあ後は巻いて巻いて巻きまくればいけるな。

 

同じように表層を巻き上げると、グググっとバイト!

「次こそ絶対に!」

巻き合わせ良し!巻き巻き良し!ランディング良し!

f:id:yorozuya-miyabi:20160423191624j:plain

 

ようやく初マスゲットです。写真はセカンドマスです。

 

くー!うれしー!やっぱり釣りってキャストしてるだけでも楽しいけど、釣れた時はもっと楽しいし嬉しいですね!

上司も私が釣れて一安心していました。

 

徐々にコツが掴めてきて、色々と考える余裕も出てきました。

トップに意識がいっているから、つぶあんちゃんをトップウォーターのように使ったら釣れるんじゃない?

ってことで、キャストして竿をチョンと動かし止める。チョンと動かして止める。

すると、ガバっと勢いよくバイト!

うほー!楽しい!これが釣りだ!跳ねて潜って元気が良い!

 

管理釣り場のイメージは上司と吉羽園さんのおかげでガラっと変わりました。

お金を払ってまで釣りをするのには抵抗がありましたが、ココで釣れなかったらどこでも釣れないなと、今までやっていた釣り方で釣れなかったら、きっとどこかが間違っているんだなと、自分のやり方を認識・修正するにはもってこいだと思いました。

 

次回は吉羽園さんにバス釣りでお伺いしたいと思います。

さて、どのような結果になるのか。はたまた野生のバスが先に釣れるのか?

次が待ち遠しい。

もしも潤沢な資金があったらしたいこと@29日

こんにちは、便利屋・なんでも屋のよろずや みやびです。

今回は、今話題の保育に関するしたいことです。

 

連日のように保育問題がニュースで流れている中で、驚いたのが【待機児童数】の多さです。隠れ待機児童の数も合わせると全国で約7万人もの待機児童がいると言うのには驚きました。

ただ、これは待機児童と定義されている人数であり、下記ニュースによると潜在的な待機児童数は171万人から326万人はいるのではないかと予想しています。

<潜在待機児童数171〜326万人>厚労省の試算5万人とはケタ違い? | マイナビニュース

この記事が本当かどうかは別にしろ、発表のあった約7万人ですら多いと感じますし、恩田すみれさんの言葉を借りるならば「事件に大きいも小さいもない」と思うわけです。

 

さて、今回の話はあくまでも、やりたいことシリーズなので出てくる内容は全てシムシティと同じようにゲーム感覚でシュミレーションしていくため、実際の法律やルールなどはある程度無視した内容になってくる事をご了承ください。

 

さて、今回はもしも潤沢な資金があったら保育所を経営したい」です。

この願望は昔からあり、きっと自分が過ごした幼稚園時代の先生がいい先生だったからだと思っています。また同時に現在働いている先生と、保護者の悩みを自分なりに考え、実際に問題を解決する経営をしたとしたらどのくらいの費用が必要なのかを算出してみたいと思います。

 

1.施設を建てよう

平成25年4月の段階で発表のあった東京23区で待機児童数が一番多いのは世田谷でした。なので、今回は世田谷に施設を建てたいと思います。

23区の保育園比較(待機児童数・認証補助・病児保育)【東京23区保育園マップ】

 

2.幼稚園設置基準を満たすオフィスを探そう

調べてみると幼稚園を設置するには、いくつもの細かい条件があるようです。

まず、保育室面積は53平米を基準とあります。

次に、施設及び設備については[職員室・保育室・遊戯室・保育室・便所・飲料水用設備・手洗用設備・足洗用設備]を備えなくてはいけないようです。

そのほかにも様々な取り決めがありますが、条件を満たすオフィスがすぐに見つからなそうだったので割愛します。

幼稚園設置基準

時間をかけずに探したのと、賃料が掲載されていたので計算のしやすさ、駅からの近さを考慮して下記URLの約100坪のビルを借りることにしました。

http://of-tokyo.jp/floor/67508/

 

3.建設しよう

この建設費用に関しては、参考程度ですが下記URLのブログ内に掲載されている費用の中で一番平米単価合計が安い私立Dを選択しました。204,048円/平米

保育園の建設費|長谷川大オフィシャルブログ「まさる倶楽部」Powered by Ameba

 

さてここまでの合計でいくらなのか一度計算してみたいと思います。

まずは賃料。1,600,800円/月。プラス保証金敷金19,209,600円(12か月)=20,810,400円。借りるだけで約2,000万円かかります。

次に、建設費。(100坪=約331平米)×204,048円=67,539,888円。建てるだけで約6,800万円かかります。

そのほか、机や椅子など備品類も必要になりますが、いくらでしょう?1クラス分と考えても500万円くらいでしょうか?

※再度申し上げますが、あくまでシムシティ感覚です。実際に建てられるかどうかは別問題です。

 

4.求人をかけよう。

施設ができても保育士さんがいなければ運営はできません。今回は、保育士の給与問題も併せて解決するため、初任給は下記URLを参考に平均の20万円に設定。保育士の平均は17万円とのことなので3万円のプラスです。3万円は大きい!そして、なによりも下記URLによると、7年目でようやく21万円ということから考えても、この初任給20万円はすごいことなのかもしれない。

衝撃!これが「初任給が高い」トップ500社だ | 企業ランキング | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

保育士の給料・年収 | 保育士の仕事、なるには、給料、資格 | 職業情報サイトCareer Garden

 

本題の求人はおなじみタウンワークさんで。

タウンワーク掲載窓口|受付|求人広告掲載|費用|関東|料金表|タウンワークとは

目につく大きさがいいので、A6を選択。A6フリーとの違いはわかりませんでした。通常料金で240,000円。おそらく1週間掲載なので1か月掲載したとして960,000円。

 

5.募集をかけよう。

保育士さんがいても、利用者がいなければ運営できません。最寄駅の用賀駅を中心に新聞折込チラシ及び駅へのポスターを作成します。今回はラスクルさんで作ってもらうことにしましょう。

1500部1万円~新聞折込(印刷と配布)地図から全国の新聞に折込可能!間単にシミュレーションできて格安で発注できるラクスルの新聞折込。 | 印刷のラクスル [raksul]

用賀駅を中心に直径6キロ。新聞7社に140,750部を折込した場合715,500円/回。チラシ作成で40,000円。ポスター用は作れるのか不明ですが、チラシと同額で考え40,000円。※本来のラスクルさんの価格と異なる場合がありますが、あくまでも今回はシムシティです、フィクションです。

 

駅へのポスター掲載は下記URLを参考に、一番大きいサイズを選択し52,000円/週。1か月掲載で208,000円。

駅ばり | 媒体説明 | 交通広告 | TOKYU OOH

 

さて、ここまででもかなり費用がかかってしまいました。広告費のみで1,963,500円。折込チラシが1回分の計算だとして、20回に増やすと14,310,000円。計15,558,000円。毎日のように入れないと見てもらえない可能性がありますからね。

 

さて、広告のおかげで保育士・児童が共に規定数に達しました。ここからいよいよ開園です。

基準によると1学級35人以下にしなくてはならず、0歳児は3人につき1人、1から2歳児は6人につ き1人、3歳児は20人につき1人、4から5歳児は30人につき1人以上に定められているようです。

保育士の配置基準

今回は、0歳児から預かる人数を基準に35人1学級の規模の児童を預かる施設を建てたと仮定して話を進めていきます。保育士1人当たりの負担を考えれば大いに越したことはありません。

 

保育士:12人

児童:35人

今回の規模から考えるとかなりギュウギュウになりそうですね。

 

その前に肝心な入園費を決めなければいけません。今までかかった費用プラス運営費をどのくらいの期間でペイするか・できるかも計算しておかないと数年で破たんする可能性が出てきます。※融資などは受けていない前提です。光熱費も今回は省きます。

賃金:初期費用約2,000万円。約160万円/月。1,920万円/年。

建設費:約6,800万円。

広告費:約1556万円。

給与:240万/月。ボーナス30万/人(夏冬季合算)。計3,240万円/年。

トータルでかかる費用は、1億5516万円/年

上記の初期費用から給与までを10年でペイするには、1億5516万円÷10年=1,551.6万円/年。1,551.6万÷12カ月=129.3万円/月。129.3万円÷35人=約3.7万円

単純計算で月3.7万円/人の負担があれば、10年で1億5516万円はペイできるようです。計算ミスがあったらすみません。

 

あれ?なんかデジャブが起きた。この入力画面を見たことがあるような気が。

 

次に、年間の固定費が約5,160万円。これを5,160万円÷12カ月=430万円。430万円÷35人=約12.3万円

 

・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

うわー、これは払えない。

まだまだ制服代とか給食費とか光熱費とか昇給とか掛かる費用いっぱいあるにも関わらず、単純計算した維持費ですら高額になってしまいました。

 

入園金で10万プラス月謝5万円だとしても、シムシティ的にも現実的にも保護者が支払うにはかなり高くついてしまいました。

 

うーん、どうしよう。

そろそろ頭が回らなくなってきました。

ここで、下記URLを参考にしてみることに。

幼稚園の費用ってどのくらい?公立・私立まとめて紹介 [ママリ]

 

あー、やっぱり月謝5万は高いランクになるんですね。

ただ、今回の保育所は助成制度を利用していません。

今回の世田谷区の場合は、下記の取り組みをしているようです。

平成28年度 認可保育所整備・運営事業者の募集(提案型) | 世田谷区

http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/103/129/1811/533/d00129939_d/fil/bessi1.pdf

 

今回の35人ベースの場合は当てはまるのか、調べていませんが80人規模の場合の例を参考にすると、工事費+準備費で7,000万円、賃料約746万円、開園後12か月まで1,120万円・以降20年まで約767万円/年の補助金が出るようです。

 

ちゃんと見てないので年単位なのか月単位なのか不明です。年額って書いてあるから年かな?違う場合はすみません。

 

うーん、35人ベースでこの助成金もろもろが充てられるとして、もしくは35人では無く今回の保育所を80人ベースに変更したとして、やっていけるのかしら?

 

青色申告の時よりも数字を追ってるせいか、そろそろオーバーヒートしそうです。

 

今回のもしも潤沢な資金があったら「保育所を経営したい」は、頭の中でふんわりイメージしていた時よりも書き出したことにより更に多くのことを学べました。

 

あくまでもシムシティ的な考えですが、理想としてはオフィスビルのワンフロアに、ビル内の従業員が利用できる託児所・保育所を設置して、ヤクルトさんのような企業内保育所をビル全体の保育所として利用できる環境を整えるか、満員電車に子供を乗せて通勤する負担を考えると、自宅の最寄り駅周辺に同様の施設を設置できる環境にして、少しでも待機児童を減らす事と同時に、保育士さんの給与引き上げを目的としています。

ヤクルト保育所:ヤクルト保育所の特長 | ヤクルトレディになろう! | 全国のお問い合わせはこちら

 

ただ、シムシティ的にも騒音問題やなんやらと、まだまだ解決しなくてはいけない問題が山積みです。

 

是非とも潤沢な資金をお持ちの企業様・個人様がこの記事を読まれておりましたら、リアルの世界でよろずや みやびの代わりに実行していただければ幸いです。笑

もしも潤沢な資金を持っていたらしたいこと@27日

お題「ケータイ」

 こんばんは、よろずや みやびの小牧です。

お題スロットで「ケータイ」が出たので、もしも潤沢な資金を持っていたらオリジナルケータイの製造企業を作ってみたい。をテーマに書きたいと思います。

 

今や、車もスマホも競合他社と変わり映えが無いような見た目が一緒の商品が並んでいて「わが社の強み」的な濃い味出している会社が少なくなっているような気がします。

 

OEM・ODM生産だからでしょうか?関係ない?

 

細かい理由はともかく、最近発表されたスマホの中で良いアイデアだな!と思ったのが、FREETELさんのMUSASHIです。

スマホの利点とガラケーの利点をうまくミックスしてて、こういう商品が欲しかったと、他社とは違うFREETELさんの濃い味が出てるなって感じました。

 

スペックとかはどうなのか良く分かりませんが、テンキーって見ないでも指の感覚で入力できるから良いですよね♪とくに必要なのが、野外でナンバーロックを解除する際にうっかり画面の明るさを0にしてた時!

どこに何が表示されているのか判らなくて手で画面を覆って暗くしてみたり、グルグル回って見えやすい角度を探してみたりと、かなり大変な思いをするんです。明るさ自動調節がついている機種の方は分からないと思いますが。

 

もっと時代が進んでスマホしか知らない世代が増えてきたら、若い世代なんかが黒電話の使い方が分からないのと同じように、テンキーの使い方も分からなくなっちゃう可能性があると考えると怖い。

 

きっと、もっと時代が進んだら、スマホよりもテンキーよりも優れた電話が登場すると思いますが、その電話を販売している企業に「みやび」がついていたら、よろずや みやびがついに潤沢な資金を手に入れたな?とこの記事を思い出していただければ幸いです。

 

そんな潤沢な資金と柔軟な発想を養うべく、今日もいそいそと、なんでも屋稼業に精を出したいと思います。

たまたま通りかかったビル下でマッチを売っている男を見かけたらたぶんワタシです@26日

こんにちは、よろずや みやびの小牧です。

タイトルは特に意味はありません。

 

堅いイメージで、ブログを綴っていこうと思っていたのですが、

一応【よろずや みやび】の公式ブログなので

あんまりフランクにならないように心がけようと思っていたのですが、

お堅いイメージで書く文章のネタがあまり出て来ない!

 

これから成長していく過程では、堅い文章も書ける「かなり背伸びした」自分を演出する必要も出てくるだろうとは思いますし、背が伸びれば見える世界も変わってくるとも思います。

 

が、素人の私がいくら見繕ったところで、そのハリボテの板は1センチにも満たず、風に煽られれば直ぐに折れ、軽い衝撃にも耐えられず、コナゴナのボロボロになるでしょう。

 

今はまだ、雑草のように強く、踏まれても踏まれても枯れることなく、折られてもしぶとく生きていける頑丈な土台作りから始めていこうと思っています。

 

と、こんな感じで適当に(本来の意)綴っていくのでよろしくお願います。

 

nanaio.hatenablog.com

www.ryosuke-takano.net

 

最近見たブログの中で衝撃を受けた「りょーすけ」さん

 

1回50円でりょーすけさんを召喚することができるらしいです。

 

くそー!コッチは10分1,000円(現在はOPEN記念で半額)で「東大生」という全国共通最強認知度肩書もなければ、文才も知識もない!

 

新しくCMが始まった「家事シェルジュ」ことダスキンさんのような大手でもなければ、ディーン・フジオカさんのようなイケメンでもない!

 

「東大卒のポリグロットイケメン・よろずや みやびが奥様を救う」

みたいなキャッチーで興味を引くコピーを謳い文句にできるのに。

 

きっとイケメン度合いによっては、すぐにテレビから今話題のあの人的な取材を受けるだろうし、羽生くんフィーバーの如く、五郎丸さんフィーバーの如く、一瞬で火が付くんだろうな・・・

 

そんな妄想をしている私は、ひとり寒空の下、ひっそりと所沢のプロペ通りでマッチを売っています。

「マッチを1本くださいな」と合言葉を言っていただければ、5月末日まで期間限定1回500円でなんでもやりたいと思います。代わりにブログに掲載させていただきます。

祝日以外の月曜日は1日空ける事が出来るのですが、それ以外に関しては別の仕事の都合上12時から20時までしか対応できません。月曜が祝日の場合は、火曜が1日空けられます。

問い合わせ方法につきましてはホームページをご覧ください。

yorozuya-miyabi.wix.com